八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

春☆オオイヌノフグリ♪ 

2011.03.06

今日、庭の手入れをしていたら、咲いていましたね~♪
 

ooinunofuguri.jpgオオイヌノフグリちゃん♪♪

この花が咲いていると、「あぁ、春がきたな~」って思うのです。

私が小さい頃から、すごく大好きな花です♪♪♪

 

でも、この「オオイヌノフグリ」ちゃん、名前の由来を調べたら、ちょっと悲しくなっちゃいました★

なぜって・・・・・・・。

 

「オオイヌノフグリ」って、漢字で書くと「大・犬・陰・嚢」だそうで・・・・・・・・。

要は「大きな犬の×玉」なんだそうです・・・。

実が2つあり、その実の形が犬のブラブラしている×玉に似ていることから、その名がついたとか。

 

え~っ、あ~っ、ちょっと悲しい・・・。

可憐で可愛い花だと思っていたのに・・・・★ 

ヨーロッパ原産の帰化植物で春を告げる花が、日本人のセンスにあてはめるとこんな名前になるなんて・・・・・・・・・・・・・・・。

 

でもっ、一生懸命調べたら、別名「星の瞳」っていうんですって☆☆☆

花言葉は、「誠実」「忠実」「信頼」「清らか」。

うん、こちらの方が、私の中ではピッタリで♪♪

 

花の命は1日。

上の写真が、あまりうまく撮れなかったので、午後に再撮影しようと思って行ったら、もうしぼんでいました★★★

次から次に咲くので、春の間はずっと咲いているようなイメージですけどね。

 

ちなみに食べれるのかしらべましたが・・・・。

どうも、食べれなさそう★

道草を食べるプロの俳優・岡本信人さんに、ぜひ研究していただきたいものです。 

 

今日のうちの姫・ココちゃんは、春の気配を感じたのか、すんごい格好でくつろいでました。

neko-haru.jpgう~ん・・・・・・・。

春・・・ですかね~~・・・・。 

最近の投稿

カテゴリー

月別