八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

東北太平洋沖地震(関東も恐かった)

2011.03.13

3月11日、私は娘の中学校の父母会に14時45分から参加する予定でした。

ところが、体調があまりおもわしくなく、ギリギリになって学校に「行けない」旨を伝え、横になって休んでいました。

そこへ、娘が学校から帰ってきて、2人でしゃべっているその時・・・・。

 

最初、軽く縦に突きあげられた感じがしました。

「なんか、この地震、いつもと違う」

・・・と、思っているうちに、大きく大きく横揺れが始まったのです。

家具がガタガタと動き出し、色々なものが飛び出し始めました。

 

「逃げよう!!」 

娘を連れて、2階の私の部屋を飛び出し、1階にいる猫を抱き抱え、

お客様の託児をしている保育士さんと、家の外に飛び出しました。

 

周りを見回すと、町田街道を走っていたはずの車がすべてとまっていました。

大きな横揺れが続く中、妙な静けさが街を覆っていました。

 

揺れが少しおさまった頃、公共放送のアナウンスが流れ出しました。

何を言っているのか、よく聞こえませんでしたが、

後で、飛び出してきたお客様と整体の上田と6人で、とりあえず家の中に戻りました。

 

その後もしばらく、余震が断続的に続き、正直、恐かったです。

八王子の震度は、5弱

部屋に戻ると、テレビや大きな家具がずれまくり、本も飛び出ていました。

 

しかも、テレビから流れる情報は、驚くべき光景でした。

私がよく利用していたコストコでも死傷者が出たとのこと。

九段会館は、先日イベントで行ったばかり。

 

近くの両親に電話してもつながらず、携帯もつかえない。

こんな状態は初めてでしたが、いつまた余震で大きな地震がくるかわからないので、非常食などをバックに詰め込み、いつでも逃げられるよう、夜も洋服のまま寝ました。

夜中、2回ほど、ドコモの携帯から「地震予報」が鳴り響き、慌てて逃げる準備をしたりもしました。

 

昨日は、噂のチェーンメールもきましたよ

内容は「コスモ石油関係者より以下の内容がまわってきました。

『外出に注意して、肌を露出しないようにしてください。

コスモ石油の爆発により、有害物質が雲などに付着し、

雨などと一緒に降るので外出の際は傘かカッパを持ち歩き、

身体が雨に接触しないようにしてください!!』

どうか、可能な限り多くの方々に知らせてください」

・・・ですって。

う~~ん・・・・・・・・。

 

で、震災から2日、まだ、油断はできませんよね。

今日も、防犯グッズの買い出しに行きましたが、みな考えることは同じで商品は品切れ状態。

街を車で走っていると、ガソリンスタンドはどこも燃料切れでクローズ状態。

何でも、明日から電力を3時間ほどエリアごとに停電させるそうですが・・・。

色々、まだわからないこと、心配なことばかりです。

 

でも、東北の人たちのことを考えると、生きているだけでもありがたいです。

救助を求めている方が、ひとりでも助かるよう、心から祈るばかりです。

70カ国近くの世界各国の人が助けにきてくれるとのこと。

日本人として、本当にありがたいかぎりですね。

世界の皆さん、本当にありがとうございます。

 

みんなで、何とか助けあって頑張りましょうね。

私も東北地方の人たちに、何か役立つことができれば、と思います。

 

実は、私は山形出身なのですが、今も親族に連絡がつきません。

心配でたまりませんが、きっと元気でいてくれると信じて連絡を取り続けています。

最近の投稿

カテゴリー

月別