八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

赤ちゃんのQ&A~授乳中のしゃっくり

2011.07.30

子育てカウンセリングをして、早10年。

さまざまなお母さんから、たくさんの質問を受け、答えてきました。

その中でも、よくある質問を載せていきたいと思います。

 

その第1弾として・・・

Q:おっぱいやミルクの途中でしゃっくりをし始めた時は、どうしたらよいのでしょうか?

 また、どうしてしゃっくりは出るのですか?

 

A:0~2ヵ月児のお母さんから、よく受ける質問です。

0-akatyan.jpg まず、しゃっくりは生理現象のひとつ。ほうっておいても自然にとまります。

 授乳中にしゃっくりが出始めても、苦しそうでなければ授乳を続けても大丈夫です。

 逆におっぱいやミルクを飲むうちに、しゃっくりがとまることもよくあります。

 しゃっくりの原因は、肺の下にある横隔膜がけいれんするためです。

 呼吸のリズムと横隔膜の動きにズレが生じて始まります。

 赤ちゃんの場合、おしっこやうんちが出た時に、しゃっくりが出始めることも。

 赤ちゃんはからだの機能が未熟なため、よくしゃっくりをします。

 お腹の中にいたころから、しゃっくりをしていたお子さんも多いですよ。

 それは、お母さんも胎動で知っていましたよね。

 月齢があがり、からだの機能が整ってくると、少しずつしゃっくりも少なくなります。

 

・・・こんな、感じで定期的にブログにアップしていきますね~。

お楽しみに~~\(^o^)/♪♪♪

最近の投稿

カテゴリー

月別