八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

赤ちゃんのQ&A~寝る前に髪をかきむしるのだけど・・・

2011.08.15

これも、よく相談される質問です。

特に夏、暑いことも重なって、赤ちゃんがよく行う行動なのですが・・・。

 

Q.8か月の女の子。寝る前の授乳の時、決まって髪をかきむしります。

やめさせようと手を握ってみるのですが、ふりはらってかこうとします。

うまくやめさせる方法はありますか?

0-akatyan8.jpg

A.赤ちゃんは授乳の際や寝る前、よく髪をかきむしったり、耳をかいたりします。

授乳の際も、寝る前も、からだが温かくなり、特に頭に汗をかきます。

ですから、汗をかいた頭が気になってかいたり、その汗がたまりやすい耳のあたりをよくかくようです。

その際、やめさせるには、今お母さんが行っているように手をそっと握ったり、手を何かをもたせたりするのがよいでしょう。

おっぱいやタオル、ぬいぐるみなどをさわらせる、哺乳瓶に手を添えさせるなどして、気を紛らす方法を試してみてください。

できれば、汗をかきやすい夏は髪の毛を少し短めにカットしてあげるとよいですね。

それと、夏の間はまめにシャワーをあびさせましょう。

かきむしりがひどく、かさぶたができているような時は、一度皮膚科での受診をオススメします。

また、部屋が暑すぎないかなど、寝室の環境も今一度チェックしてみてください(^-^)。

最近の投稿

カテゴリー

月別