八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

赤ちゃんのQ&A~歯が生えてくるのはいつごろ?

2012.01.15

新年、ベビーマッサージの講習会で何人ものお母さんに聞かれました(^_^)

確認で、何人もの赤ちゃんの口の中も拝見しました。

でも、み~んな大丈夫\(^o^)/

それが以下の質問です♪

 

Q.8か月の女の子の母です。

歯がなかなか生えず、このまま生えてこないのでは?と焦っています。

ほかの同じ月齢のお子さんは、生えているのに・・・。

0-akatyan-ha.jpg

大丈夫なのでしょうか? 病院に連れていった方がいいのでしょうか?

 

A.赤ちゃんの歯が生えてくる時期には、個人差が大きいものです。

一般的には、最初に下の歯が生えてくる時期の目安は、男の子で生後8か月ごろ、女の子で生後9カ月ごろ・・・

・・・と、言われていますが、プラスマイナス4カ月までは正常範囲と考えられています。

「歯が生えてこない!」とママがあせって、エックス線を撮ると、歯ぐきの下にちゃんと歯の芽があり、

生える準備をしているというケースがほとんどです。

男の子で1歳、女の子で1歳1カ月ぐらいまでは、様子をみてください(^^) 

最近の投稿

カテゴリー

月別