八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

海!

2009.09.01

今年は雨が降ったり、やんだりの夏でしたね~。

そんな中、7月の下旬に2泊3日で西伊豆のに行ってきました!!!

メンバーは、娘と彼と私の3人。

免許がない私なので、彼の車で海までドライブしました♪

 

我が家の一大イベントである今年の海水浴、初日の海水浴場の天気予報は雨(涙)。

でも、家を出発したときの東京は曇り。

「よっしゃあ! 私の晴れ女パワーで雨なんぞ吹き飛ばしてやるわい!!!」

張り切って出発したものの・・・。

そんな私のお腹は下り気味・・・。家を出る直前までトイレにこもっていたはずなのに・・・。

車が高尾の家を出たか出ないかで、お腹がグ~ル、グル・・・。

(ヤバィ・・・)したい、トイレに行きたい・・・。

彼の手前恥ずかしかったけれど、給油ついでにトイレにダッシュ!!!

う~ん、今ひとつ出が悪い・・・。けれど、あまり待たせられないので、車に戻ったのだけれど・・・。

また出発して3分後「ゴメン!!!また、トイレに行きたいよぉ~!!!」

半泣き状態でドラッグストアに立ち寄ってもらい、スッキリ・・・。

 

<過敏性大腸症候群>

元々、お腹が弱い私。昔から、<ここでトイレに行ってはいけない>という場面で、必ずトイレに行きたくなる。通勤の電車の中、会社の会議中、しまいには大好きな人とのデート中・・・。当時はあまり、知れ渡ってなかったのだけれど、いわゆる「過敏性大腸症候群」。自律神経失調症の一種で、何か差し迫ったことがあると、とにかくトイレに行きたくなる病気。下痢と便秘を繰りかえし、いざというと時には、必ず下痢・・・。OL時代はそのおかげで、通勤途中のすべての駅のトイレをチェック、通り道のトトイレの場所をすべて熟知していたほど。昔、ふった彼には「君みたいなトイレの近い女とは、誰もつきあえないさっ!」と、最後に捨て台詞を吐かれた。本当にこの病気、つらいです・・・。

 

なんとか、お腹の痛みも治まり、再出発したものの・・・。

最初は雨がポツポツと降っていただけだったのに、伊豆に近づけば近づくほど、雨足が強くなり・・・。

中伊豆を過ぎる頃には「ザッ~!!!」

「しかたないか・・・」

初日は涙を飲んで、海水浴をあきらめ、沼津にある「伊豆・三津シーパラダイス」へ。

創業1930年の水族館で、日本で初めてバンドウイルカを飼育したり、ジンベイザメやミンククジラも飼育したとのこと。

とはいうものの、あまり期待はしていなかった私。

なぜって、そこらへんにある水族館は、「魚」をたくさーん飼育していて、すべて見てまわると疲れるだけ。結構、そんな感じの水族館多いですよね。うちは、こんなに魚を所有しているよ、みたいな。

やっぱり、そんな感じの水族館かなぁ、と思いきや・・・。

意外や意外、おもしろかったです♪ とにかく、おもしろかった♪

やたら魚を展示しているのではなく、ポイントをきちんと絞って展示して見やすかったです。

さらに、水族館スタッフの様々な工夫(手作り?っぽいのが、またよかったりする)がいたるところに見え、とてもおもしろかったですよ。オススメスポットです♪♪

その面白さは、以下の写真でご堪能ください♪

zariganikun.jpg

なんという名前か分からないけれど、いかつい顔をしたザリガニちゃん。私が水槽をトントンと軽く叩いたら、角を向けこんな顔で、威嚇してきました。

 seiutikun.jpg

 気持ちよさそうに、浮きを枕に眠っているセイウチちゃん。とってもかわいい顔をしていたので、思わず写真に撮っちゃいました♪ 

kuragekun.jpg

 と~ってもキレイだったくらげの部屋。真っ暗な部屋の中に入ると、青く光ったくらげが水槽の中にいっぱいいました。まるで、宇宙の中をただよう星のようでしたよ。

kanikun.jpg

これが西伊豆名物「タカアシガニ」だそうです。「笑っていいとも」に出られそうなリアクションをして、こちらを向いていました♪♪

ぜひ、一度、訪ねてみてください!本当に面白かったですよ。

 

3人で夕方16時くらいまで水族館を楽しみ、2泊する予定の宿へ。

自称温泉マニア、宿マニアの私が、予算内で選んだ宿。

露天風呂、豪華な食事、海のすぐそば。

海水浴を楽しむための宿の3つの条件がコレ。

しかも、予算もあって絶対に民宿!!

そこで私が選んだのが、雲見の「浜道楽」さんなのです。

いい宿ですよぉ~♪ 宿泊するのは2度目だけれど、やっぱりいいお宿でした♪

お宿の話と2日目からの旅の話は、次の「海、海!!」で・・・。

 

 

最近の投稿

カテゴリー

月別