八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

京都のオススメスポット~寺院その2~

2009.12.06

2件目の寺院は「等持院」です☆

足利尊氏将軍が、天龍寺の夢窓国師にお願いして、衣笠山に創建したお寺です。

衣笠山と言われても、よく分からないですよね~。

場所は立命館大学に隣接したところで、金閣寺の近くです。

 

このお寺は、足利将軍歴代の菩提所なのです。

まず、第1の必見は、夢窓国師が作ったという庭園です★★★

庭をグルリと一周すると、角度角度で庭の景色がまるで違います。

スゴイですよね~、ここまで庭を芸術的に造っちゃうなんて~、とウロウロしちゃいました。

toujiinniwa1.jpg

toujiinniwa2.jpg

そのウロウロしていた途中にポツンとお墓があるのですが、それがなんと!!!

「足利尊氏」の墓なのです。

なんと!こんなにひっそりと・・・。

とても国を治めた将軍の墓とは思えないぐらい、ひっそりとしたお墓でした。

尊氏の人柄が、なんとなく分かるお墓でした。

 

もうひとつの見どころは、なんと言っても「霊光殿」です!

足利尊氏の像を筆頭に、室町15代将軍の像がズラリと並ぶ、その中は必見です!!!

さらに弘法大師作と言われる地蔵尊や、夢窓国師・達磨大師の像もスゴイですが、なんと言ってもビックリするのが、徳川家康の像です。

家康の像は、家康42歳のときに厄除けの霊験を受けたときのものらしいのです。

これだけの歴史上で著名人の像が集まっているところは、なかなかないように思います。

修学旅行生もこない、かなりの穴場です☆

ぜひぜひ、行ってみてください♪

最近の投稿

カテゴリー

月別