八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

江原啓之さんの・・・

2010.10.06

昨日、江原啓之さんからの「浄化香セット」が、やっと届きましたっ!

注文したのが7月ぐらいだったので、すっかり忘れていたのですが・・・。

sikimi2.jpgこれですっ!お香立てが、すごくお洒落♪

たまたま江原さんのサイトを携帯のお気に入りに入れていて、久々にアクセスしたら以上の商品が掲載されていました♪

もともと、お香やハーブを炊いたりして瞑想するのが好きな私。

しかも江原さん、オススメのお香とのこと。

「欲しいっ~!!」と思い、注文していたのです。

 

入っていたお香は「しきみ」。

江原さんいわく・・・

「しきみは悪しきを清め、魔を払うとされ、ホワイトセージと同様、持ち主や部屋など、全体的な気を浄化してくれると言われています」

・・・とのこと。

sikimi.jpg「しきみ」の花です。

↑は常緑高木で、花や葉・実・根・茎にいたるすべてが有毒。

特に果実は猛毒で、「悪しき実」のアが省略されたのが、名前の由来だと言われています。

現在は仏前や墓前に供える「しきみ」。

昔、土葬にしていた頃、遺体を埋めた墓地を動物が掘って荒らしたため、これを防ぐために「しきみ」を備えることで動物を避ける役割をしていたそうです。

さらに死に水をとる時もしきみの葉で、死者の口を湿す風習があります。

 

・・・こう聞くと、あまりいいイメージがない「しきみ」。

ですが、「しきみ」は古来から神聖な木(栄木)だったのです!

その枝葉には強い芳香があり、死臭を和らげるとか、悪霊を追い払うと言われてきたそうです。

遠い昔は弘法大師が密教の御修行に使われたとのこと。

 

居間で早速、お香を炊いてみましたが、なかなか上品な香りで気持ちよかったです♪

ちなみに、自分の部屋では「ホワイトセージ」と「ブルーセージ」を毎日炊いています☆

また、そのことについては後日ブログに書きますね~~☆☆☆ 

最近の投稿

カテゴリー

月別