八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

いちょうまつり&ぎんなんの食べ方(レンジ)♪

2010.11.21

第31回「いちょう祭り」が、高尾~西八王子間・20号線沿いにて今年も行われました♪

ityoumaturi2.jpg今年も娘とフラフラ行っちゃいましたよん。

20号線沿いで、業者さんから一般家庭まで、バザーしてたり露店がたくさんでていたり・・・。

とっても楽しいですよぉ~。

みなさん、行きました? 

市外の方で行ったことのない方、毎年11月にありますからチェックして来てみてくださいね~。

御陵公園近辺を中心に、全国からたっくさんの店が出ています。

今年のB1グランプリの「山梨の鳥モツ煮」の店も、出ていましたよん。 

ityoumaturi1.jpgちょっとアングルが悪いですが、色んな露店が出ています♪ 

観ているだけで楽しいっ~!

全国市町村の名物の料理 の店が並んでいて、普通のお祭りとはちょっと違った感じです。

メキシコ料理やインド料理、韓国料理の露店なんかも並んでいました♪♪

ityoumaturi3.jpg20号線上では、さまざまな会が「ソーラン」を踊りながら、道路上を練り歩いていました。 

ほかにも、(これは毎年なのですが)クラシックカーのパレードなども行われました。

 

今年は20日・21日でしたが、両日ともに晴天で御祭日和でしたね~~☆☆☆

よかったですね~♪

 

・・・で、20号線両脇には、いちょうの木がズラッーと並んでいます。

毎年いちょうの実が落ちる頃になると、朝早くたっくさんの人がぎんなんをひろって集めています。

うちでも、お客様から毎年「ぎんなん」をいただきます(いつも、ありがとうございます)!

 

ここで、一番簡単なぎんなんの食べ方(作り方)を紹介しちゃいます。

みんなで、ぎんなん食べて、秋を味わいましょう!!!

ginnan-mi.jpg今年いただいた「ぎんなん」ちゃんです♪

ginnnan-tukurikata1.jpgまずは、ぎんなんに割れ目をを入れましょう。うちでは、専用の器具がないのでとんかちで割れ目を軽く入れました(専用のぎんなん割り器も、売ってはいますが)。

10粒ぐらい、お塩(お好みの量)と一緒に封筒に入れます。

ginnan-tabekata2.jpg 封筒の入り口を2回折り返します。

ginnan-tabekata3.jpgレンジにそのまま入れます。500wで1分~1分30秒ぐらいです。

ginnan-tabekata4.gif皮をむいて食べてね☆ 塩味でうまうまです♪ 

これが、いちば~ん簡単な作り方&食べ方だと思います。

皆さんも、どうぞ試してみてくださいね~~☆☆☆ 

最近の投稿

カテゴリー

月別