八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

地震酔い~後揺れ症候群~

2011.03.23

あれから余震が続きますね~。

な~んか、ちょっと揺れただけで・・・。

「えっ!またっ???」

・・・と、びびりまくっている私です。

 

そんな中、よく耳にするのが「地震酔い」。

いつも、揺れているような感じ、揺れてもいないのに・・・。

 

実は、私もです。

でも、この症状、20代から40代までのストレスに弱い人がよくなる症状なんだそうです。

地震、計画停電、放射能の恐怖etc・・・。

さまざまなストレスから、自律神経のバランスや体液循環のバランスがとれなくなっちゃうんです。

すると、身体のバランスをとる部分―耳の中の三半規管の中のリンパ液の循環もうまくいかなくなります。

で、なんかいつも揺れている―車酔い―みたいな感じになっているのではないかなぁ~って。

 

どこのブログやお医者さんのコメントを見ても、そんなことが書いてありますね~。

私もそうだと思います!

ほとんどは一時的なものだと思うので、リラックスできるように心がけ、よく休むとよいと思います。

ただし、あまりヒドイ場合は耳鼻科に行かれることをオススメします。

 

東洋医学的に改善するとすれば・・・。

私の過去ブログ「耳鳴り、めまい、難聴の特効ツボ2」をぜひぜひ参考にして、やってみてください!

 

それと、私もそうですが、「ビクッ!」・・・などと、いつも緊張していると・・・。

「気」が上にあがります。

呼吸も浅くなり、怒りっぽくなったり、すぐ疲れたり・・・。

肩や背中も、こっちゃって大変です。

 

そんな時は、丹田で呼吸するようにしましょう。

 

「丹田」とは簡単に言うと、おへそと恥骨のちょうど真ん中。 

tanden-tubo.jpg←経穴人形ちゃんのBodyを借りました。 この「関元」というツボのところです。

おへそは、「神闕」というところ。

だいたい、この辺りです、ハイ。

「丹田」は、「気」をおさめるところなのです。

 

ここに右手を下にし、左手を上に添え、ここからゆっくりと息を吐ききります。

吐ききったら、一瞬息をとめ、鼻から新鮮が身体中に行きわたるイメージで、空気を吸ってください。

 

これを3回やります。

すると、結構、気持ちも身体もスッキリしますよ。

簡単なデトックスですね~。

それと「気」が下にさがり、地に足が着きます。

頭に来た時も、これをやると冷静になれますよん。

 

ホント、気持ちが疲れた時は、色々リラックスするようにしてみてくださいね☆ 

最近の投稿

カテゴリー

月別