八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

PMS(月経前症候群)に効果テキメン~精油~?

2011.12.16

今日から、少しずつですか「アロマトリートメント」のお話をしていきたいと思います。

 

欧米では、当たり前のように医療に取り入れられている「アロマトリートメント」。

「精油」を、「薬剤」として扱っている国もあります。

なのに・・・。日本はそういった意味で、とても後進国だと思います。

なぜって、日本で「精油」は「雑貨」なのです(-_-;)。

科学的にも、「精油」の効果は世界各国で研究されているというのに・・・。

ちょっと、残念です(T_T)。

 

で、「精油」は、厳しい検査をくぐりぬけてきたものでないと「医療効果」はみられません。

日本では、正直「え~っ、これ精油じゃないでしょ?」

・・・と、言いたくなる「精油もどき」が、雑貨屋さんでいっぱい売ってます。

 

私が、これから話す「アロマトリートメント」のお話は、

厳しい検査をくぐりぬけてきた、本物の「精油」を使って、はじめて効果が得られる、というものです。

それらを理解して、お読みくださいね(^^)

 

今日は最初に、女性が最も関心のある「月経」からくる不快を解消する「アロマ」のお話をします。 

第一弾として、PMS(月経前症候群)のお話をします(^o^)。

 

PMS(月経前症候群)とは・・・。

月経の始まる3~10日の間にイライラしたり、集中力が欠如したりする症状のことを言います。

頭痛、腹痛、腰痛、乳房痛、顔や足のむくみなど・・・。

ところが、この不快な症状は月経が始まると、自然に消えてしまいます。

 

生理前なのに、本当にツライ症状です。

あんまり、薬にも頼りたくないし・・・。

・・・そんな方は、どうぞ「精油」を使ってラクになっちゃってください。

 

まず、子宮のいろいろな障害に役立つのは「クラリセージ」でしょう!(^^)!

aroma-oil4.jpgホルモンのバランスを調節する作用がありますから、

少量月経を正常化し、PMSを和らげ、筋肉に緊張をほぐすのを促すので月経痛をも緩和させます。

 

使い方は・・・

ご自分でケアされる場合には、一番お手軽なのが「アロマバス」でしょう。

aroma-bath2.jpg

特に「PMS」の時には、効果テキメンです(^^)

浴槽に・・・

●クラリセージ 3滴

●ゼラニウム  3滴

・・・入れて入浴します。

情緒が不安定な時に、オススメです。

ゼラニウム
aroma-oil2.jpgにも、ホルモン系の働きを正常にする働きがあります。

 

むくみがあるときは・・・

●ジュニパー 4滴

●グレープフルーツ 2滴

浴槽に入れ、入浴してください。

aroma-oil3.jpg
aroma-oil1.jpg

ジュニパー」には、排尿を促してむくみをとる作用があります。

グレープフルーツ」は、体内の水分滞留を解消し、身体に対しての緩和効果を発揮します。

 

ほかにも、「情緒不安定」を安定させる精油は、たくさんあります。

●ベルガモット ●真正ラベンダー ●ローズ ●ネロリ ●カモミールローマン etc・・・

お好きな精油を部屋の中に漂わせて、リラックスしてください。

 

ちなみに、「クラリセージ」は香りが強いので、芳香浴には不向きかなぁ~と私は思います。

特に、家族がいる場合は、嫌いな人も多い香りですので・・・^_^;

 

PMS期って嫌な期間ですが、色々な方法を使って乗り切っちゃいましょう(●^o^●)♪♪ 

最近の投稿

カテゴリー

月別