八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

せんねん灸の使い方☆

2012.04.14

誰でも、気軽に使えるお灸―それが、「せんねん灸」です。

sennenkyu-1.jpg←今、うちで使っている「せんねん灸」です。

基本的に、お灸は灸師という国家資格の人しか出来ません。

なぜなら、皮膚に直接危険な「もぐさ」を置くことになるからです。

取り扱いにはしっかりとした知識と技術が必要になります。

 

そこで、素人でも出来る「せんねん灸」というお灸が開発されました。

直接皮膚にお灸が触れませんので、素人でも充分に扱えます。

なおかつ、お灸のよさである「熱」を伝えることも、もぐさの成分もしっかり皮膚に伝わります。

sennenkyu-2.jpgしかも、「熱いのは苦手かも・・・」と、ちょっと怖い人でも大丈夫! 

↑↑のように、熱の段階が「弱」から「強」まであります。

恐い人は、「弱」から試してみてください!

 

お灸の効果は・・・

「何らかの原因で一時的に衰え、停滞したからだの組織に、もぐさの成分と熱刺激を与え、

活性化し、本来からだの持っている生命力を蘇らせ、回復へと導くものです」

―――せんねん灸取扱説明書より

そのよさを兼ね備えたせんねん灸を使わない手はないと思います。

 

お灸は、基本的に「ツボ」の上におきます。

「せんねん灸」の取扱説明書には、おもなツボの場所が書いてあります。

実際には、そのあたりを撫でたり押したりしながら、痛みやしこりがあるところを探します。

 

まず・・・。

せんねん灸の裏の台紙をはがします。

sennenkyu-3.jpg

マッチ、ライターで上部に火をつけます。

sennenkyu-9.jpg

火のついたせんねん灸を先ほどのポイントに乗せます。

sennenkyu-7.jpg

もぐさが徐々に燃え、約4分で熱さを感じ(この時点で煙が出ます)

sennenkyu-8.jpg

最後に”キュッ”と熱さを感じて火が消えます。

火が消えてもお灸の効果は持続していきますので、

台紙が冷えてきてから取り除いてください(約2分)。

 

からだの血流がよくなり、せんねん灸をしたあたりからホンワリ、ジンワリと温かさが出てきます。

1日1壮~3壮(「せんねん灸」の1個を1壮といいます)、やってみてください。

定期的に繰り返すことで、からだの機能回復が図られます。

特に、慢性的な冷えにはお灸が効果的だと思います。

 

ただ、注意事項として、「低温やけど」の可能性があります。

熱い、これはいけないと思ったら、台紙ごとせんねん灸を取ってください。

そのあと、少しの間、親指で熱かった所をじーっと押して熱が冷めるのを待ってください。

熱が冷めたらおしまいにします。

 

以上で、せんねん灸のしかたを終わりますが、

もし、せんねん灸を体感したい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、当店へお越しください。

整体の上田でした(^^)

 

P.S:かなり効きますよぉ~。私は「冷え性」や「胃痛」が、これでだいぶラクになりました\(^o^)/(by 内田)

最近の投稿

カテゴリー

月別