八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

月別: 2011年3月

顔のストレッチ~by整体上田

2011.03.31

今回は顔のストレッチを取り上げてみました。

 

「40を超えたら、自分の顔に責任を持て」と、言われたことありませんか 

40歳までは顔自体は変えられませんが、それからはその人の個性や感性、性格などが現れるといわれています。

「顔にツヤがない」

「顔にハリがない」etc・・・

・・・などというのは、後からつくられるものなのです。

ということは、顔は自分で作れるものなのです。

 

では、どうすればいいのか 

顔には、数多くの筋肉が存在します。

その筋肉をストレッチしてあげることで、顔じゅうの筋肉が動き血行がよくなり、ツヤ・ハリがよくなります。

すると、顔相がよくなり、素敵な「顔」に惹かれて、周りに自然と人が寄ってきます。

顔のストレッチは、自分磨きでもあるのです。

 

まず、はじめに・・・。 

ueda-kao1.jpg顔を思い切り、大きくしましょう(といっても、本当に大きくなるわけではありません)。

眼・鼻・口・耳を最大に開きます。

 

次に、今度は思い切り小さくします。 

ueda-kao2.jpg顔の中心に、すべてのパーツを集めるイメージです。

 

次は、「あー」「いー」「うー」「えー」「おー」と声を出しながら、顔のパーツを全部使うイメージで表情豊かにやってみましょう。 

ueda-kao3.jpg
ueda-kao4.jpg
ueda-kao5.jpg
ueda-kao6.jpg
ueda-kao7.jpgひとつの音を、3~4秒くらいかけてやります。

2セットくらいやりましょう。

 

次に眼です。

眼球を動かします。 

ueda-kao8.jpg顔を動かさず、上下、右左、そして回します。

 

次は舌のストレッチです。

「あっかんべー」の要領で、舌を思い切り出します。 

ueda-kao9.jpg3回くらいやりましょう。

舌を出したまま、上下、左右に動かします。

ueda-kao10.jpg
ueda-kao11.jpg

最後に口の中で、舌で頬を押すようにしながら回します。
 

ueda-kao13.jpg
ueda-kao14.jpg

ちょうど、飴玉を食べているマネをするようにします。

 

最後に耳をひっぱります。

斜め下、真横、斜め上の3方向に自分の力で我慢できるくらいに引きます。

ueda-kao15.jpg
ueda-kao16.jpg

ueda-kao17.jpg

ストレッチは以上です。

 

最後にちょっと顔のマッサージをしてあげましょう。

耳の上~こめかみぐらいのところを優しく「のの字」を書くようにします。

ueda-kao18.jpg

次に奥歯のあたりを、後ろから前に向かってマッサージします。

ueda-kao19.jpg

最後に眉毛のあたりも、「のの字」マッサージします。

ueda-kao20.jpg意外に気持ちのいいものです。 

いかがでしたか 

なかなか、日ごろ顔の筋肉をここまで使っていないと思います。

これをやることで顔のシワや、ほうれい線の対策にもなります。

もちろん、小顔対策にもなりますよ!

 

いい「顔」になって、毎日周りに素敵な笑顔をふりまいてくださいね。 

 

内田より:上田の顔面百面相、お楽しみいただけましたか?(笑顔、笑顔)

肩のストレッチ~by整体上田

2011.03.25

知ってましたか 

肩コリって、けっこう肩甲骨の動きの悪さからくるってこと。

その肩甲骨を動かすと、血流がよくなります

簡単で効果抜群です。

いつでもできますので、生活の中に取り入れましょう。

 

からだの前で、手の指を組みます。

ueda-blog1.jpg

その手を前に伸ばします。

ueda-blog2.jpg

あごをひいて、組んだ腕の間に顔をうずめるように背中も丸めます。

前に手に引っ張られ、なおかつ肩甲骨にも引っ張られるように前後両方に伸ばしていきます。

最終的には、「肩甲骨が両側にいっぱい開く」ようになるところまで伸ばします。

痛すぎず、でも気持ちのいいところで、呼吸を止めずに20秒数えましょう。

1回か2回ぐらいで、いい感じになります。

 

次に腕を横で直角に曲げ、がんばるマンポーズです。

胸を充分に開いておきます。

ueda-blog3.jpg

その状態から、胸を張りだしながら肘を脇につけるように下げていきます。

ueda-blog4.jpgこれが結構効くんです。

5秒くらい我慢したら、げんこつを握ったまま今度は万歳しましょう。

ueda-blog5.jpg

さらに頭の上で、そのげんこつをくっつけましょう。

ueda-blog6.jpg5秒くらい上でとめておきましょう。 

頭の上でくっつけた手を開いて、元の位置に戻します。

これを3~5回繰り返します。

このストレッチのポイントは、胸をできるだけそらしてやるということです。

 

以上ですが、かなり効果のあがる方法です。

皆さんも、ぜひ試してみてください。

上半身が、かなりスッキリしますよ。

もし、わからないようなら、私に聞きに来てください! 

地震酔い~後揺れ症候群~

2011.03.23

あれから余震が続きますね~。

な~んか、ちょっと揺れただけで・・・。

「えっ!またっ???」

・・・と、びびりまくっている私です。

 

そんな中、よく耳にするのが「地震酔い」。

いつも、揺れているような感じ、揺れてもいないのに・・・。

 

実は、私もです。

でも、この症状、20代から40代までのストレスに弱い人がよくなる症状なんだそうです。

地震、計画停電、放射能の恐怖etc・・・。

さまざまなストレスから、自律神経のバランスや体液循環のバランスがとれなくなっちゃうんです。

すると、身体のバランスをとる部分―耳の中の三半規管の中のリンパ液の循環もうまくいかなくなります。

で、なんかいつも揺れている―車酔い―みたいな感じになっているのではないかなぁ~って。

 

どこのブログやお医者さんのコメントを見ても、そんなことが書いてありますね~。

私もそうだと思います!

ほとんどは一時的なものだと思うので、リラックスできるように心がけ、よく休むとよいと思います。

ただし、あまりヒドイ場合は耳鼻科に行かれることをオススメします。

 

東洋医学的に改善するとすれば・・・。

私の過去ブログ「耳鳴り、めまい、難聴の特効ツボ2」をぜひぜひ参考にして、やってみてください!

 

それと、私もそうですが、「ビクッ!」・・・などと、いつも緊張していると・・・。

「気」が上にあがります。

呼吸も浅くなり、怒りっぽくなったり、すぐ疲れたり・・・。

肩や背中も、こっちゃって大変です。

 

そんな時は、丹田で呼吸するようにしましょう。

 

「丹田」とは簡単に言うと、おへそと恥骨のちょうど真ん中。 

tanden-tubo.jpg←経穴人形ちゃんのBodyを借りました。 この「関元」というツボのところです。

おへそは、「神闕」というところ。

だいたい、この辺りです、ハイ。

「丹田」は、「気」をおさめるところなのです。

 

ここに右手を下にし、左手を上に添え、ここからゆっくりと息を吐ききります。

吐ききったら、一瞬息をとめ、鼻から新鮮が身体中に行きわたるイメージで、空気を吸ってください。

 

これを3回やります。

すると、結構、気持ちも身体もスッキリしますよ。

簡単なデトックスですね~。

それと「気」が下にさがり、地に足が着きます。

頭に来た時も、これをやると冷静になれますよん。

 

ホント、気持ちが疲れた時は、色々リラックスするようにしてみてくださいね☆ 

計画?停電?

2011.03.15

う~~ん・・・・・・・。

なぜでしょう?? 

うちは、第2グループで18時20分からの停電の予定だったのに・・・。

灯りがついている・・・。

 

なのに、八王子でも第3グループのエリアが、18時20分から停電になっちゃったみたいなんです・・・。

東電さんも頑張っているのでしょうけれど・・・。

正直、みんな困惑しています。

 

灯りがついているのは、いいことなのだけれど・・・。

いつ停電がくるか分からないのは、ちょっと困りますね~。

 

どこのエリアでも、こんな感じなのでしょうか?? 

う~~ん・・・・・・・・・・。

明日は、どうなるのでしょう?? 

輪番停電★

2011.03.14

今日から東京エリアでも、輪番停電(計画停電)が始まるとの東京電力の発表でした★

・・・で、一日中、停電中のライフラインを確保するために走り回っていました。

 

でも・・・・・・・。

どこも、商品が品切れ。

特に懐中電灯や電池・保存食はもちろんのこと、ろうそくやライター、マッチ、水、米etc・・・。

sinsai-shouhinnai3.jpg←こんな感じで・・・。

 
sinsai-shouhinnai.jpgパンのエリアも空っぽ・・・・・・・。

sinsai-shouhinnai1.jpg何の売り場だったのか・・・・・・。

sinsai-shouhinnai2.jpgきれ~いになくなっちゃってます・・・ね。

 

ニュースでは、東北の被災地のスーパーは、商品があまっているそうです。

何でも、みんなが平等に買えるようにひとりひとりが買い控えをしているのだとか。

なんか、それを考えると・・・・・・・ちょっと悲しくなっちゃいました。

みんなで、物資を譲り合い、分けあい、助け合いたいものですね。

 

私たちのエリアは、予定だと1日6時間の停電があります。

ライフラインを、ほぼ断たれるのは、正直不安でいっぱいです。

でも、東北の被災地の方々は、水や毛布、物資もなく、もっともっと大変な思いをされていることを考えれば、屋根や布団がある家で休めるだけでもありがたいですよね。

 

東北の被災地の皆さん、

どうか、どうか頑張ってください!

最近の投稿

カテゴリー

月別