八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

接骨院と整体院の違い

2012.05.23

 お客様によく聞かれます。

接骨院と整体院とは、何が違うのですか?

 

簡単に説明します。

 

接骨院・整骨院(この2つは、基本的に同じ意味と考えてよいと思います)は、

柔道整復師という国家資格試験に合格した、厚生労働大臣の免許状を持っている方が、開業するものです。

そのため、仕事の内容は「打撲、挫傷(筋肉や腱の損傷)、骨折、脱臼など」を治療するところです。

seikotuin5.jpg
seikotuin3.jpg

 現在の日本の医学は、基本を西洋医学においています。

その中で、整形外科のお医者さんではありませんが、

柔道整復師は、「治療」行為が認められているので、保険が適用できます。

ただし、骨折、脱臼、打撲および捻挫(肉離れなどを含む)の施術を受けた場合のみが保険の対象となり、

単なる肩こり、腰痛などに対する施術は、全額自己負担になります。

 

施術は、「柔道整復師」と名前がついているので、もともと柔術の技術をベースに、「治療」を行っています。

治療時間は、比較的短いです。

 

では、整体はというと、民間資格です。

医療行為=治療はできません。ですから、保険はききません。

「治療」とは呼べませんので、「施術」と言います。

 

整体の施術は、全身の様々な側面から手技のみでアプローチして、

からだ全体のバランスを整え、自然治癒力を高めます。

 
seitaiin3.jpg
seitaiin4.jpg
seitaiin2.jpg
 
 

1回につき、45~60分くらいかけて、丁寧にからだのバランスを整える施術所が多いようです。

値段はマッサージなどと違い時間ではなく、

1回の施術につき●●●円(これは施術所によってかなり違います)としています。

 

施術は、東洋医学をベースにしたものが多く、

理学療法、中国整体、日本の古武道、カイロプラクティック、オステオパシーなどの

色々な手技が入り組んでそれぞれが発達し、独自の考えのもと、現在のように多数の流派が存在します。 

 

要するに・・・

「接骨院・整骨院」:「打撲、挫傷(筋肉や腱の損傷)、骨折、脱臼など」を治療する治療所

「整体院」:からだ全体のバランス調整をする施術所

・・・と、こんなところでしょうか。

ですから、よく言われる「骨盤調整」などは、整体院の分野になります。

 

それぞれの良さと悪さを理解していただいた上で、

利用される方が、ご自身の判断と責任で選択されることをオススメします。

最近の投稿

月別