八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

変形性膝関節症になる前に

2012.06.18

よく、「変形性膝関節症になった」というお話を聞きます。

 

関節内が狭くなり、軟骨がすり減ったり、骨の周りが石灰化してとげとげになってしまったり・・・

以上の症状のため、、痛みで膝が曲げられなくなったりする病気です。

 
 
hizakansetu3.jpg 

「肩関節周囲炎」でも似たようなことはおきる可能性がありますが、

この場合、炎症が治まるとなんとか動かせるようになります。

それに対して、この「変形性膝関節症」の場合、1度なってしまうと、動かすことすらままならない状況になります。 

なぜなら、膝はいつもからだの重さを支えているため、寝ている時以外圧力を開放することが出来ないからです。

 

関節リウマチや膝の怪我でなってしまうこともあるようですが、

多くは、筋力低下・加齢・肥満といったことからおこっているようです。

 

hizakansetu1.gif 

では、それを防ぐためにはどうすればいいのかということですが・・・。

 

大切なことは「膝に無理をさせない」ことです。

特に片足に重心をおいて、いつも傾いて立っているような場合には、重心足の膝が、症状を発症させることが多いです。 

hizakansetu2.jpg

座る姿勢、立つ姿勢、歩く動作で、いつも一定の重力を受ける側の腰に重さやだるさを感じていると、

「いつの間にか膝が痛くなってしまった」ということが原因のようです。

ですから、できる限り重心足が偏ってしまわないように、

体の前後・左右・回旋のバランスをとるようにしなければなりません

 

私は、整体の立場から、まず最初に左右の骨盤の緊張をとるようにしています。

次に膝裏部分の緊張をとり、

さらに膝上部の外側広筋、縫工筋、大腿二頭筋、半腱様筋・半膜様筋等の緊張をとるように施術しています。

最後に、下腹部の緊張を取り除いていきます。

 

そうすることにより、体の左右差が少なくなり、徐々に痛みが減っていきます

 

あとは、ご自身で出来る体操と運動をお教えしております。

その結果、整形外科では手術するしかないと言われていた女性の方が、手術せずに現在は正座をされております。

完全に膝の機能を失ってしまう前に、

まずは、体の調整をしに当店に来ていただければ、お体を治すお手伝いをさせていただきます。 

最近の投稿

月別