八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

腰痛 その2

2013.05.12

youtuu7.jpg前回の「腰痛 その1」に続き、今回は、「腰痛 その2」と題して、

「腰痛の種類と症状」について説明したいと思います。

 

その1でもお話しましたが、最終的な診断は、内科や整形外科のお医者さんにお任せするとして、

腰痛になる可能性がある内科的な疾患として、以下の要因があげられます。

①消化器系のもので、潰瘍や炎症のある場合。

②循環器系のもので、動脈瘤や動脈硬化症、血栓など。

③泌尿器系のもので、腎盂腎炎や、尿管結石、遊走腎など。

④婦人科系のもので、子宮筋腫や内膜症、卵巣嚢腫など。

⑤ガン等。

 

その1でも述べましたが、これらの場合は一刻も早くお医者さんの手当てを受けるべきです。

基本的に・・・。

吐き気や黄疸、血便や血尿などの非日常の症状がある場合は、

迷わず一旦診察を受けてください。

 

では、それ以外で、ある一定の姿勢をとったときに痛みが治まる、

いわゆる腰が原因で痛い場合には、以下のことをまずチェックします。 

痛みのきっかけになることがあったか

どの部分がいたむのか

どんな症状かであるか

・・・で、ある程度、どんな状態なのか判断できます。

 

寝返りが打てない      →  椎骨の圧迫骨折の疑い

youtuu8.gif
youtuu10.jpg
 

上体を前に倒すと痛む   →  椎間板ヘルニアの可能性

youtuu14.png
youtuu18.jpg
 

上体を後ろにそらすと痛む → 脊椎分離症、すべり症、脊柱管狭窄症の可能性

 
 
youtuu19.jpg
youtuu5.jpg

長く歩くとしびれや痛みが出る(間欠跛行)→脊柱管狭窄症の可能性

 
 
 
 
youtuu21.gif
youtuu20.jpg

・・・などです。

 

チェックしてみて、いかがでしたか?

当てはまる項目は、ありましたでしょうか?

 

さらに、ほかにも腰痛には、たくさんの病気があります。

それぞれの腰の病気の特徴を、以下にあげてみました。

脊椎圧迫骨折・・・事故や骨粗しょう症の人に起こりやすい。痛みを感じないこともあります。

椎間板ヘルニア・・・悪い姿勢や重労働、スポーツ、肥満などによる腰への負担

椎間板の髄核という内部組織が飛び出し、神経根や馬尾神経を圧迫して坐骨神経痛を引き起こす

脊柱管狭窄症・・・脊髄の通り道の脊柱管が狭くなり、神経が圧迫、阻害されておこる。

脊椎分離症・・・椎弓(背骨の羽根の部分)が負担に耐えられず、折れてしまう症状。

脊椎すべり症・・・腰に重い負担がかかった結果、椎骨が前方にずれてしまうこと。 

変形性脊椎症→長期間腰に負担をかけておこる椎間板・椎骨の変形。

youtuu20.gif
youtuu23.gif

仙腸関節性腰痛→仙腸関節にわずかなずれが起こり、腰、お尻、足の付け根に痛みがでる

筋・筋膜性腰痛→同じ姿勢や動作を長時間続けると、筋肉や筋膜にコリが起こる

 
 
youtuu26.jpg
youtuu2.png
 

ギックリ腰→腰を無理に動かしたりしたときに起こる。筋肉の損傷・肉離れの状態。

姿勢性腰痛→同じ姿勢や悪い姿勢を長く続けると血行が悪くなり起こる。

心因性腰痛→元々腰の弱い人がストレスを受けると起こる。

等があります。

いずれも、整形外科のお医者さんの診断が必要です。

 

これは、私個人の意見ですが、腰痛の種類は大きく分けて3通りあると思われます。

姿勢性腰痛や筋・筋膜性腰痛、ギックリ腰のように筋肉レベルで起こる腰痛

分離症、すべり症、椎間板ヘルニアのようにどちらかというと脊椎の変位による障害

脊椎圧迫骨折や、変形性脊椎症、脊柱管狭窄症のように

長年かかって関節自体が変形し、神経を圧迫、刺激してしまうような障害 

 

①は、確かに痛いですが急性です。

②③になればなるほど、痛みも鈍痛になり慢性といわれるものです。

また、ギックリ腰、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症は、それぞれ楽になる姿勢が違います。

次回はそれを踏まえて、それぞれの腰痛の症状への対処法についてお話したいと思います。 

最近の投稿

月別